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「軽量コンパクトかつ低重心なエンジン」という特長はそのままに、2Lから2.4Lへの排気量アップにより動力性能を向上。0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に高めました。あわせてレスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現。
パッケージ、サイズは従来型を継承し、ほぼそのままに。全高ならびにヒップポイントを低く抑え、更なる低重心化と回頭性の向上に寄与。さらに俊敏なレスポンスと操舵安定性を両立させ、限界域におけるステアリングフィールを向上させることにより、86に求められるキビキビとした走りを更に追求しました。
ボディ全体の骨格連続性を高める「インナーフレーム構造」や微小な変形を抑える「構造用接着剤」などを採用し、さらなる高剛性化と軽量化を実現。フロント車体横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%プラスと大幅に強化されました。また、アブソーバー減衰特性を改良し、スポーツカーらしいダイレクトなハンドリングレスポンスはそのままに接地感を向上させました。
モータースポーツに参戦する86に搭載される空力アイテムを採用。操舵応答性や操縦安定性を向上させるため、エアアウトレットやサイドシルスポイラーなどを織り込みました。
GR 86はベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しています。
GRブランド専用の、機能を表現した「ジオメトリックなセンター開口」に加え、エモーショナルさを表現した「オーガニックなサイド開口」を付与し、GR 86に相応しい斬新デザインを実現。
水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置し、運転に集中できる空間を実現しています。
メーターは7インチTFTディスプレイを採用。水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感を演出しています。
4輪それぞれの空気圧をマルチインフォメーションディスプレイに表示。より安全なドライビングと燃費向上に寄与します。[RZ・SZに標準装備]
*1.TPWS:Tire Pressure Warning System
スポーツカーでも安全・安心なカーライフを実現するため、SUBARUの運転支援システム「アイサイト」をトヨタ初採用(AT車のみ)。ステレオカメラが人の“目”と同じように距離を測り、走行状況を基に“頭脳”にあたるソフトウェアが必要な制御を判断。状況に合わせてクルマの各ユニットを“手足”のように適切に制御します。
衝突の危険がある場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止。前方車両との速度さが約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減します。
高速道路や自動車専用道路で、0km/h〜約120km/hの広い車速域で先行車に追従走行。ノロノロ運転が続く渋滞時でも、一定の車間距離を保って追従走行します。
後退時、衝突の可能性がある場合は、段階的に注意を喚起。回避操作がない場合はエンジン出力とブレーキの制御により、衝突回避をサポートします。
ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現したGR 86。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しています。
水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置し、運転に集中できる空間を実現。メーターは7インチTFTディスプレイを採用。水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感を演出しています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 ■グレード順に表記しております。
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※自動車取得税および自動車重量税の軽減措置(エコカー減税)に関する掲載内容が最新ではない場合があります。詳しくは店頭スタッフにおたずねください。