グレードを選択してください
HEVより出力密度を15.8%高めた駆動用モーターを搭載。魅力的な加速だけでなく、微妙なアクセルワークで前後の荷重移動や車速のコントロールができる駆動力を実現しました。クルマと対話し、自在に操る楽しさを存分に味わえます。
状況に応じて減衰力を制御するサスペンションシステム「AVS」と、ナビゲーションシステムを融合。ナビゲーションコンピューターより受信した車両前方のコーナー情報をもとに、あらかじめショックアブソーバーの減衰力を最適に制御し、コーナリング時の安定感をもたらします。
※AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム
左右非対称内装を活かしながら、スポーティさをより際立たせるコーディネーションに。輝度ある素材で特別感のある室内を演出し、華やかに配色された助手席に目を向ければ、運転への高揚感を高めます。
CROSSOVERから進化させ、レンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部分に集約し、よりシャープで精悍な表情を実現。またCROSSOVERとは異なり、センターランプを採用しないワイドに構える表情が、よりスポーティさを演出します。
ルーフからリヤタイヤにかけて大きく張り出したフェンダーは、クラウンSPORTの1番の特徴。このフェンダーがダイナミックで低重心な印象を高めるとともに、幅の広いタイヤの存在感を際立たせ、スタンスの良さにも寄与します。
CROSSOVERとは異なるルーフのみを塗り分けるバイトーンとアクセントになるデカールで、SPORT独自の世界観を表現。さらに、「マスキングバイトーン」という造形の美しさが際立つ難しい塗装方法にもチャレンジしています。バイトーン5色、モノトーン6色の、SPORTの名にふさわしいラインアップとしながら、ブランドの統一感にも配慮しました。
運転席と助手席を非対称にする斬新なコーディネーションに。クラウンシリーズの中でも挑戦的なクラウンSPORTの位置づけにマッチし、個性を主張できる室内空間。
メーター・ディスプレイを水平に集約したドライビングアイランドで、視界移動を最小限に。操作に迷わず、運転の楽しさにのめりこめるドライバー空間としました。
CROSSOVERのDRSよりも全車速域で舵の効きを向上させ、低速域では軽快感を、高速域では軽快感と安定感をバランスさせ、意のままに車両を操る楽しさを感じられます。運転に不慣れな女性なども安心の走りを楽しめる「NORMALモード」や、運転好きな方を満たすスポーティな走りが楽しめる「SPORTモード」など4つのモードが選択でき、モードごとに走りの楽しさを差別化。 ※DRS:Dynamic Rear Steering
デザインへの影響を最小限に止めながら楽しい走りを提供するために、様々な空力への工夫を取り入れています。床下にあえて段差を設け、空気の流れに変化を与えることで、スムーズに流す新しいアプローチの床下アイテムや、除電スタビライジングプラスシート(運転席)をCROSSOVERから継続して採用。さらに今回、シート以外にも除電を目的としたアルミテープなどのアイテムを追加で織り込みました。
低燃費、高出力、高レスポンスの2.5Lエンジンは、電動ウォーターポンプを備えた可変冷却システムや、低フリクションオイルなどにより、燃費性能も高めています。そして、燃費と優れた動力性能を両立した電気式無段変速機をCROSSOVERから継続で採用しています。
ドライバーモニター連携機能で更に安全性能がアップ。ドライバーが脇見や閉眼していると判断できる場合には、警告や車線逸脱抑制の作動タイミングを変更します。〈レーンディパーチャーアラート[LDA]〉さらに脇見や閉眼、姿勢崩れなど、ドライバーの不適切な運転状態を検知した場合、ブザーと表示で注意喚起。同時に、ドライバーが正常状態に復帰するまで加速抑制を行い、安心して通常運行を再開できるようサポートします。〈レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)〉
プリウスから新規採用された、後方車両接近告知、周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)、セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)の3つの支援機能をクラウンSPORTにも追加しました。
カメラを後付けすることなく前後映像を内蔵メモリに録画。常時録画の他に、エアバック作動時の自動録画や音声認識による録画等、クルマと連携した便利な機能を採用しました。録画した映像はディスプレイオーディオですぐに再生でき、Wi-Fi経由でスマホへ転送も可能です。
信号交差点への接近を検出した時、ドライバーのアクセルOFF、ウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、右左折時の操作余裕を確保する「右左折時減速支援」と、ドライバーの操作を先読みして、ステアリングの反力を変化させることで、不要な操作の抑制や、操作遅れを防止し、スムーズな走行をサポートする「車線内走行時常時操舵支援」。プリウスから新規採用されたこの2つの支援機能を、クラウンSPORTにも追加しました。
高速道路での渋滞時、ドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすことで、ステアリング操作を支援。より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
車外から専用スマートフォンアプリを操作することで、遠隔操作で駐車・出庫できます。縦列駐車にもスムーズに対応。狭い駐車場で予め安全に乗り降りする時などに便利な機能です。
新時代クラウンのデザイン思想である「シンプル」を基盤に、エモーショナルなエッセンスをプラス。SPORTの名を冠するクラウンのSUVにふさわしい、スポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような、これまでにない美しい造形へと昇華しました。
「新しいカタチのSUV」を体現する個性的な内装は、チャレンジを恐れない意欲的な姿勢から生まれました。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 ■グレード順に表記しております。
WEBカタログをご覧いただけます。
本カタログをご希望のお客様はカタログ請求よりお申し込みください。
以下の「ご利用の条件」を読み、ご同意いただいたうえでご利用ください。
※自動車取得税および自動車重量税の軽減措置(エコカー減税)に関する掲載内容が最新ではない場合があります。詳しくは店頭スタッフにおたずねください。