安心サポートダイヤル
×
安心サポートダイヤル
×

車検・点検・整備アフターサービス

メンテナンスの基礎知識 クルマは、ちょっとしたトラブルで大きな事故を引き起こす危険性がある。
アクセルやブレーキ、ハンドルに問題はないか 運転する前にチェック! ブレーキランプやヘッドライトは点灯するか

日常点検整備

日常点検整備は、クルマを運転するドライバー自身が行う点検です。運転席に座ってブレーキペダルやアクセルペダル、ステアリング、サイドブレーキは正常か、タイヤは減っていないか、オイル類は減っていないかなど、日常的に確認するようにしましょう。
そして、「いつもと違うような気がする…」というときは、速やかに自動車ディーラーや整備工場に相談して整備してもらうことも大切です。マイカーの日常点検整備は、毎日のように具体的な周期は定められていませんが、走行距離や運行時の状態などから判断して適切な時期に日常点検整備を実施しましょう。

トヨタカローラ三重で
点検整備の実施!

トヨタカローラ三重で点検整備の実施! ご予約はこちら

ご自身で行う方法を
アドバイスいたします

ご自身で行う方法をアドバイスいたします

お手軽な点検サービス
「プロケア10」

作業時間約30分〜,料金3,850円〜 詳しく見る

定期点検整備

定期点検整備は、一定期間ごとに行う点検整備になります。クルマの構造・装置に関わる項目も含まれており、専門的な知識・技術が必要なので国の認証を受けた整備工場に依頼すると安心です。車種や用途によって点検整備を行う時期・点検項目数が異なりますが、マイカーの場合は、1年ごとに26項目、2年ごとに56項目の点検整備を行う必要があります。
定期点検整備は、「法定点検」「法定12ヶ月点検」とも呼ばれることもあります。また、点検整備記録簿は一定期間保存することが求められています。(3ヶ月、6ヶ月点検対象車は1年保存、1年点検対象車は2年保存)。

1年ごとに必要な点検

26項目

2年ごとに必要な点検

56項目

私たちクルマのプロにお任せください!

点検整備と自動車の検査(車検)の違い

点検整備を怠ると走行中の故障や、排出ガスの増加や燃費の低下などを招く可能性があります。さらに整備不良が原因で事故を引き起こす可能性もあり、大変危険なので未然にトラブルを防ぐためにクルマを最適な状態に保つことがドライバーのマナーです。クルマには、走行距離や時間経過によって劣化・摩耗する部品が多く使われているので、定期的な点検整備が必要です。
また、「点検整備と車検の違いがわからない」という方もいらっしゃいますが、点検整備と車検はまったくの別物です。車検は、検査時点に自動車が安全・環境基準に適合しているか、国が一定期間ごとに最低限チェックしているもので、自動車検査証の有効期間内の安全性を保証するものではありません。そのため車検に合格しているから安全と気を抜かず、日常の点検整備や定期点検整備を行いましょう。

定期点検整備(法令点検)・車検の実施年〈新車乗用車の場合〉

点検や整備を怠るとどうなる?

定期点検整備(法令点検)・車検の実施年〈新車乗用車の場合〉

クルマのトラブルTOP3

JAFロードサービス
主な出動理由
1位,2位,3位 1位,2位,3位の円グラフ
定期的に点検・整備などメンテナンスのイラスト

このようなトラブルは、半年や1年ごとに
定期的に点検・整備などメンテナンスで防げるものばかりです。

全国トップレベルのエンジニアが
お客様のカーライフをサポートします。

全国トップレベルのエンジニア_01 全国トップレベルのエンジニア_02 全国トップレベルのエンジニア_03

今までに培ってきたサービス技術を伝承し、進化させ続けることにより自動車整備士の国家資格最高峰である「国家1級小型自動車整備士」取得者や、トヨタ自動車が定める「トヨタサービス技術検定1級」・ハイブリッド車に対する高度な知識を有した「ハイブリッドスペシャリスト」の保有者が多数在籍しています。

車検についてアイコン

車検について

車検も確かな技術で
安心のサービス マーカー

トヨタカローラ三重の車検は確かな技術でトヨタ車はもちろんのこと、軽自動車を含む国内全メーカー車も受け賜わります。

【各クラス車検費用一例】

スモールクラス 〈パッソ〉
お支払い料金_パッソ
コンパクトクラス 〈アクア・ヤリス・ルーミー など〉
お支払い料金_ヤリス・アクア・ルーミー など
ミディアムクラス 〈カローラシリーズ・ノア など〉
お支払い料金_カローラ・プリウス・ノア など
ラージクラス 〈アルファード・RAV4・ハリアー など〉
お支払い料金_アルファード・RAV4・カムリ など
軽自動車クラス 〈ピクシス・GRコペン など〉
お支払い料金_軽自動車
車検にトヨタの安心をプラス。
大切なおクルマに、大きな安心を。
 保証がつくしプラン

メーカー保証終了後も安心してお車にお乗りいただけるよう、「保証がつくしプラン(メーカー保証延長プラン)」をご用意しております。
車検時(3年目・5年目車検)に、ご加入いただけます。

点検整備についてアイコン

点検整備について

法定12ヶ月点検

法令で定められた12ヶ月毎に行う点検整備です。外から見ることのできない部品を取り外したり、診断機器を用いチェックするなど26項目の基本点検を中心にプロによる確実なメンテナンスを実施します。

法定12ヶ月点検_料金表

※基本料金は車種クラスによって変わります。詳しくはスタッフまで

リストのイラスト
人のイラスト
プロケア10
6ヶ月毎にチェックがおすすめ!

「走る」「曲がる」「止まる」車にとって欠かすことの出来ない基本性能を中心に、普段点検できない項目をプロの目でチェック!日常点検のサポートとして6ヶ月毎の実施をお勧めします。

プロケア10
虫眼鏡のイラスト
クルマのイラスト
修理についてアイコン

修理について

キズ・凹み修理
絆創膏イラスト

県内2ケ所の自社ボデーショップにて専門のエンジニアが確かな技術で愛車のキズ・凹みを修理します。
ボディ塗装では、最新コンピューター調色システムを導入。おクルマの色褪せ具合にも調色し、塗装します。

鈴鹿ボデーサービスセンター

鈴鹿ボデーサービスセンター

名張ボデーサービスセンター

名張ボデーサービスセンター

塗装ブース
塗装ブース

AIカラーシステムを導入

【特徴】
  • 水性塗料で環境にやさしい
  • 新技術で調色・精度が大幅向上
クルマに合わせて最適な塗装が可能に!!