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専用バンパーは、タイヤに当たる空気を整流し後方へ流すことで空気抵抗を低減します。さらに、バンパーサイドまで回り込んだロア加飾バーを「ファンクショナルマトリックスグリル」と融合させることで、機能性と上質感を両立。リヤバンパー下部は、フロントと同じく“G”モチーフを施したハの字形のリヤバンパーガーニッシュを採用。黒で引き締めることで、ワイド&ローなリヤビューを演出します。
アルミホイールはまっすぐ伸びやかなスポークでスポーティな意匠。タイヤの高いグリップ力により、コーナリング性能を高次元で実現しています。ブレーキキャリパーは、GRロゴ入りの赤色塗装でスポーティなイメージを強化。ドア下端のロッカー部を張り出させてボディサイドに厚みを持たせ、低重心なスポーティさを強調した専用のロッカーモールディングや、フロントとリヤの専用エンブレムも特徴です。
室内も随所にGR SPORTだけの特別なあしらいを。GR専用シートやアルミペダルに加え、本革巻きのステアリング等、スポーティで上質な空間を演出。フロントシートはスポーティシートを採用し、専用表皮で特別感を演出。天井や周辺部品をブラックにし、統一感を図りました。
アクアが持つ乗り心地の良さをそのままに、GR SPORT専用チューニングによって、一体感のある操縦性やさらなる運動性能も実現。高速走行時やカーブ進入時のクルマの揺れを制御するため、トンネルブレースNo.1&No.2とロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにすることで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地を実現しました。
ドライブモードスイッチで「POWER+」モードを選ぶと、アクセルペダルだけで加減速の調整が自在に操れる「快感ペダル」を採用。ペダル踏み替えの頻度が減り、ドライブがより快適に楽しめます。下り坂でも減速感があり、車速の増加を抑制してくれるので安心です。
アクセルを踏んだ瞬間から、トルクが立ち上がり、レスポンス良くスムーズに加速します。しかも、市街地を走っても多くのシーンで、モーターだけでの走行が可能。低速でも静かで上質なドライブが楽しめます。
コンセプトは「軽く、小さく、扱いやすく」。ムダを徹底的にそぎ落とし、運転のしやすさ、優れた操縦安定性、高い燃費性能、そして躍動感あふれるスタイリングをコンパクトなボディに凝縮しました。
コンソールボックス背面のコンセントは、AC100Vで最大消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用可能。非常時に電力が必要なときも給電ができて安心です。ドアと窓を閉めたまま車外に電源コードが出せる外部給電アタッチメントは、雨天時や防犯にも役立ちます。
フロントピラーをスリムにし、ドアミラーの位置を最適化。さらにワイパーの停止位置を下げて、前方視界はすっきり広々。加えて三角窓を拡大し、右左折時の優れた視認性も確保しています。後方視界にも配慮して、リヤガラスやリヤワイパーの払拭範囲を拡大しました。
10.5インチディスプレイオーディオが、インテリアデザインの先進性を演出。シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックは、スマートなシフト操作を実現します。また、インパネシフトにすることで手が届きやすく、室内もすっきりとしました。
パーキングサポートブレーキは、アクセルの踏み間違いなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。アドバンスト パーク装着車では、静止物の検知対象を前後進行方向のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。
駐車したいスペースの横に停止後、アドバンスト パークスイッチを押して駐車位置を確認。その後、開始スイッチを押すと、カメラとソナーで周囲を監視しながら、ステアリング・シフト・アクセル・ブレーキ操作を制御し、駐車操作をアシストして駐車を完了させます。
車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニターに、停車時警報機能を設定。車両を停めて降車する際、開けたドアに対して後方からの接近車両(自転車も含む)が衝突する可能性が高いと判断した場合、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターの点滅とブザーによって注意を喚起します。
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。
「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンです。インパネの運転席側吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導く「ナノイー」がさらに進化しました。
簡単操作でシート位置を記憶し、いつでもお好みのドライビングポジションに復帰できる運転席イージーリターン機能を用意。ターンチルトシートなら、運転席も助手席もクルッと回って傾くので両足揃えたままスムーズに乗り降りでき、足腰への負担も軽減します。■運転席イージーリターン機能 [G、Xにメーカーパッケージオプション(コンフォートパッケージ)] ■運転席/助手席 ターンチルトシート[G(2WD)、Xにメーカーオプション]
バックドアの開口部が大きくなって、奥行きも幅も十分に確保。広々としたラゲージは、一段と荷物の積み下ろしがしやすくなりました。E-Fourには段差を抑えてほぼフラットになるデッキボードも標準装備しています。
可倒式リヤシートを前に倒せば、ラゲージスペースがさらに拡大。長さや幅のある物もラクに収まります。
伸びやかなのにコンパクト。それは、わたしに、わたしたちに、日々の暮らしにちょうどいいサイズ感。色とりどりのよろこびを、コンパクトなボディに詰め込みました。
乗る人みんなのことを考えてシートやラゲージは使いやすく、後席にはゆとりを、インテリアは上質に、空気さえも、よりきれいなものへ。やさしさがちりばめられた新空間がうれしい!
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 ■グレード順に表記しております。
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